江戸川橋

江戸川橋の由来を訊きながら、

青春時代のスタートの時代を思い出していた。

隆明君が住んでいたのが、江戸川橋だった。

俺の最初の居住地は戸塚町だった。

最初は下宿屋、そのあと友人の秀輝君が住んでいたアパートに変った。

面影橋のすぐそばだった。

その戸塚町のアパートには友人たちがいつも遊びに来ていた。

江戸川橋の隆明君のアパートに、秀純君や英明君たちと歩いて行った。

戸塚2丁目、面影橋から江戸川橋までだ。

ほとんど歩いて行ったような気がする。

十代だった。

その歩いて行く道の道中に思い出がたくさんある。

道を歩いている女性によく声をかけていた。

今の時代では許されない声のかけかただったかもしれない。

映像には目白駅が出てきた。

目白には女子大があった。

東京女子大日本女子大か覚えていないが。

目白の田中角栄邸の隣り、椿山荘でアルバイトをしている時だったか、

その女子大が家事騒ぎ、塀を乗り越えて助けに?行ったことが懐かしく思い出される。秀輝君とだったか?

日本人のおなまえっ