「水滸伝」迷

水滸伝から離れられない。

プールから帰ってからずっと水滸伝

照久君から「元気かよ」の久しぶりの電話があった時も、水滸伝ドラマ。

ニュースにも興味はわかないが、水滸伝のドラマにニュースの意味を考える。

尖閣列島にうろついている中国とは?

台湾のパイナップル輸入を禁止にした中国とは?

香港の批判勢力に肩入れした中国弁護士の心は?

台湾人と結婚して、ごたごたの卓球の福原愛ちゃん。

そんなことをも考えながら水滸伝三昧だ。

今日見たタイトルは、

58話 晁蓋、毒矢に死す

59話 呉用、盧俊義を占う

60話 盧俊義、誤って燕青を打つ

61話 燕青、主の危機に参じる

62話 梁山泊、大名府を攻める

ここまではすでに鑑賞した。

このあと、

63話 関勝、戦車隊を殲滅する

64話 呼延灼、関勝を欺く

燕青を演じる俳優は、岳飛伝で秦*を演じた人だ。

燕青という名前に、北京の古い友人、燕京さんを思い出した。