黒旋風李キ

李キ、キを漢字で出せない。

パソコンを駆使できないので、使用方法がわからない。

水滸伝の荒くれ男黒旋風リキなのだが、漢字を出せない。

その男は字も読めない単純で粗野な男。

その男の行動が気に入らない。

そして中国人はこんな役柄の男が出て来た時にどんな反応をするのだろうか興味がある。演者は康凱という俳優だ。

三国志」では張飛を演じていた。

三国志水滸伝もよく知らない頃、三国志で好きな人物は誰ですかと訊かれた。

俺は張飛とこたえていたが、中国ドラマ「三国志」を見てから、張飛は嫌いになった。

そして今、水滸伝のリキだ。この男も嫌いだ。

中国人留学生に「男はつらいよ」のビデオを見せた。

鑑賞した人たちは「寅さんて悪い人ですか」という反応をした。

「えっ、寅さんが悪い人」という中国人の感じ方に違和感はあったが、俺もある時、

寅さんはいい人なのかと思うことはあった。

そんな気持ちもあるので、三国志張飛水滸伝のリキについて彼らと語ってみたい。

第72話「燕青、李師師に出会う」、第73話「宋江、皇帝と拝謁する」という話を見た。この場面は、今朝がた吉川英治の「水滸伝」朗読でも聞いたばかりだった。

中国ドラマを見ての謎、次々に謎が出てくる。

その謎が俺の好奇心を続けさせているのかもしれない。

現代のニュースで言うと、

尖閣列島で何をしようとしているのか?

わからないのである。

それと福原愛ちゃんになぜそのような行動をさせたのか、起こったのか。

そして香港の新聞社社長と日本語のうまい女性の逮捕されても批判をしない精神の本心は?

じつは、漢字の一つ一つもわかっていない。

漢和辞典を引きながら、簡単な感じも調べている。

恥かしいことは、何も知らないで・・教師をしていたこと。