♪サヨンの鐘

日本の歌が外国で歌われている。

武田鉄矢昭和は輝いていたを見ている。

そして気付いた。

俺の18番があったことを。

今日も今からプールに行く、そのプールでの水中歩行。

その時俺が毎日歌っている歌の一曲が♪サヨンの鐘なのだ。

♪サヨンの鐘と言っても、俺の周りで知ってる人はいない。

唯一知っている人は友人の博昭君の兄さんだけだ。

昨夜その兄さんから突然の電話があったが。

その歌は台湾で中国語で歌われいることは知っていたが、

中国でその歌を聞いた時の感動は忘れられない。

中国で4年間生活をした。

カラオケにその歌があることを知ってから、俺は長春でも独りカラオケに行って、

この歌を歌いこなせるようにした。

中国語歌曲名は♪月光小夜曲。蔡琴が歌っている。

サヨンの鐘と初めて出会ったのは、1975年の正月過ぎだった。

台北の街で偶然出会った一人の青年に誘われて彼の日本語学校卒業式に行った。

そこで初めてこの歌を聞いた。

感動だった。

俺はこんな歌を聞いたこともないという感動だった。

その後帰国してからこの歌をレコードで探した。

渡辺はま子のこの歌を鹿児島天文館の古河楽器店で見つけた時の嬉しかったこと。

ふろ台北で俺を誘ってくれた台湾青年に会いたくなった。

名前も忘れた。彼は美術の先生だったので、絵画で有名になっているかもしれない。

思い出した陳さんだった。陳何さんか思い出せない。

小学校の先生だった。

宮崎で日本語を教えている時、宮崎の台湾からの帰国者の会に招待された。

その時俺が♪サヨンの鐘を歌った時の彼らの反応も思い出す。

その後、その会で映画サヨンの鐘を上映してくださった。

そして映画の製作者の一人も連れて来て下さった。

30年前のことだが、それを懐かしく思い出す朝になった。

♪嵐吹きまく 峯ふもと 流危うき丸木橋

渡るは誰ぞ 麗し乙女 えーえー 紅き唇 ああサヨン