那覇の夜

いろんな街に憧れた。

生涯その町に住みたいという都市もあった。

数十年経った今、俺はこの街で十分楽しめることがわかった。

今さら外国に長期で住む必要はなくなった。

航空券はいつもアジア旅行を4往復できるマイレージポイントは確保している。

そんな俺だが、やはり懐かしい街はあるのだ。

今、毎夜懐かしんでいるのは那覇の街だ。

那覇でたくさん遊んだわけではなかったが、沖縄文化に触れて生活した那覇はなつかしいのだ。

那覇に住みたいと思った一番大きな理由は、那覇ののラジオを聞く生活をしたかった。

それがいまYOUTUBEで実現できるのだ。

毎夜琉球放送の「民謡で今日も拝なびら」を聞いている。

上原直彦さんの司会の番組だ。

1970年、俺の初沖縄の時彼のラジオ番組を聞いていた。

その上原直彦さんの番組を毎夜聞けるのだ。

彼が沖縄民謡歌手嘉手苅林昌さんや大城美佐子さんと、東京渋谷のジャンジャンで公演をしたこともあった。その実況のレコードを購入してずっと聞いていたこともあった。

そんな夜を毎日体験している。沖縄ことばも少しは通になるかもしれない。

今夜も琉球放送の番組を聞きながら寝る。

これを幸せだったといつの日か思うのだろうなあ。