奄美大島

南国の自然をいかした奄美の”宝”とは!?

ブラタモリ 2017年3月4日放送

沖縄には十数回行ったが、奄美大島は2回だけ。

町は知らない。

奄美の歌と踊りは鹿児島で何回か見た。

ある時は司馬遼太郎さんが来ていた。

鹿児島の民族芸能祭でフィナーレに奄美の八月踊り。

観客も参加して自由に踊った。

俺も飛び出した、司馬遼太郎さんがカメラでぱちぱち写していた。

司馬さんの写真集の中には俺の映像があるかもしれない。

40年以上前のことだ。

鹿児島市吉野公園でのお祭りだった。

鹿児島に奄美というバーがあった。

しばらく俺は通った。

ある時そこに中学時代の友人がいた。

何をしているのかと彼に訊くと、彼の義母の店だった。

その後行ったかなあ。

まだカラオケではない時代だった。

ジュークボックスか蛇皮線だったような気がする。

俺は沖縄から引き揚げてきた時で、琉球文化に夢中だったころだ。