ハブが出たぞ!

奄美大島ブラタモリタモリさんハブをこわがっている。

鹿児島県民は子供の時からハブが怖かった。

露店にハブに噛まれた時の特効薬を売るおじさんがいた。

ハブを出してショーをしながらハブの薬を売っていた。

テキ屋さんだ。

寅さんもテレビの「男はつらいよ」ではハブに噛まれて死んだそうだが、

ハブが怖かったので俺は奄美に行かなかったのでは、と今思っている。

昭和46年4月、俺は那覇に住まった。

トイレは外にあった。汲み取り式だった。

俺はトイレが恐怖だった。トイレ使用中にハブが食い付いてこないかと。

ある時、部屋にいたら、「ハブが出たぞ」という叫び声が聞こえた。

厄介な所に住んだと思った。

俺が永久移住するつもりの沖縄から早々引き揚げてきたのは、ハブが原因だったのでは。