彦一ちゃん

彦一頓智話の彦一さんがどこの人か知っているだろうか?

彦一を知っているだろうか?

朝から彦一の話になった。

オリンピック開会式渡辺直美さんのことが話題になったからだ。

渡辺直美をブタとして演じさせる」ということを考えた男に疑問を持った。

どういう男なのだろうかと。

佐々木宏というクリエイティブディレクター 有名な人だそうだ。

熊本県八代出身ということに興味を持った。

とんでもない男ではと思って調べたのだが、八代ならと納得した。

俺は八代の生まれ、4歳まで八代にいた。

幼児の頃、叔父さんたちが俺に「彦一ちゃん」と呼びかけていた。

彦一はなつかしい言葉なのだ。

その頓智話の八代から出た男なら、そんな発想もあったのかと。

先日も新十両紹介で八代出身の力士が紹介されたばかりだった。

八代は連歌俳句の創始者西山宗因の故郷でもある。

有名な人ではもちろん八代亜紀

そんなことを検索したので、ニュースへの怒りの気持より、佐々木宏さんを知りたくなった。

八代の銘菓に彦一もなかというのがある。

友人の隆明君の親戚だという事も彼のお父さんに訊いたことがあった。

八代、俺が一番行きたい街かもしれない。

北京よりも台北那覇長春、上海よりも行きたい街が八代だと、

今思った。

八代に行こうかな!何かと誰かと出会うのでは?

両親が出会った会社、俺が生れた家がまだあるのでは?

2019年12月にはまだ残っていた。

八代市本町2丁目、八代のど真ん中の繁華街に。