クアラルンプール

世界ふれあい街歩き #38 2015年8月2日放送

録画して6年間、見ていなかったクアラルンプール

桜満開の3月24日、突然見たくなった

マレーシアではジョホールバルに行った

シンガポールか らマレー鉄道でパスポートを持っての列車旅

1982年夏だった

クアラルンプール、中国語では吉隆坡

長春では吉隆坡飯店によく通った

バイキングを食べるために

クアラルンプールといえば、そのホテルを思い出す

同僚の結婚式もそこであった

2008年のことだった

美人日本語教師斉飛小姐の結婚式

結婚式の時はビデオで写してプレゼントしていたが、

この時は残念ながらビデオカメラを忘れていた

その式場で「なぜ忘れたのか」後悔したことを思い出す

画面にはクアラルンプールの中華街

東南アジアも中華街があれば、俺は不自由はしないだろう

しかし歩けなくなったいま

何もかも終わり?だ

テレビの旅で楽しむしか・・・

しかしマイレージはたっぷり持っている

アジア旅行は往復3回分持っている

昨日はJR九州の株を買った

釜山への船旅の半額券が優待券であるようだ

7月は沖縄の旅

しかし今の気持は、億劫だ

取りやめようかとさえ思っている

テレビでのクアラルンプール、

それなりに旅の楽しみを味わえる