6年以内に台湾に侵攻する

サンデーモーニング 8時

本当ですか?

中国は軍事力で台湾に侵攻しますか?

台湾進攻で一番利益を上げる国は?

台湾に侵攻するという脅しを利用することによって?

台湾にはアメリカ軍基地はないそうだ。

中国が台湾と戦争をすることはないと思うが、

もしあれば、沖縄米軍基地が最初に狙われるだろう。

台湾の人民が台湾から逃げるより先に沖縄県民が沖縄から離れなければならなくなるのでは?

考えることはいろいろある。

明日は今日と同じと思っている国民は?

日本人だけでは?

そんなことを友人と話しても誰も本気に考えようとはしないだろう。

中国人は?韓国人は?台湾人は?

考えているはずだ。

歴史を語り継ぐ雰囲気がない、今の生活に、それでいいのかと思うことがある。

『戦争を語り継ぐ会』にまた参加してみたい。

南日本新聞では「戦争を語り継ぐ」戦争体験者のコーナーがある。

俺は沖縄で、台湾で、韓国で、シンガポールで、中国で、

その国の人たちと戦争を語ったことがある。

何も知らなかった自分が恥ずかしかった。

中国が台湾に侵攻して来る。

台湾で語り合ってみたい。