民謡で今日拝なびらスペシャル

2016年12月23日放送

MC 上原直彦・八木政男・座喜味米子・島袋千恵美

いつもはスタジオ収録だが、この日は公開収録。

こんな現場に行きたい。

1971年6月、沖縄タイムス民謡祭り

与儀公園であったのか?俺はその会場にいた。

沖縄出会いで一番感動したイベントだった。

嘉手苅林昌山里勇吉さんの歌も聞いた。

さて今、MCの島袋千恵美が田場せいしんさんと♪19の春を歌っている

♪19の春 絶品は50年前に聞いた嘉手苅林昌さんと大城美佐子さんの歌

田端義夫が歌ったのはそのずっとあとだった。

1975年俺が台湾留学中にその歌をよく歌っていた。その留学で友達になった北海道の吉明さんが、「あなたが歌っていた歌が今流行していますね」と田端義夫の歌を聞いた彼が言ったことがなつかしい。

MCの島袋千恵美さんの歌に上原直彦さん「あーあー」と一言。

♪よーちるちゃんを歌う中曾根創さん、最近の「民謡で今日拝なびら」のMCをつとめている。最近はスタジオの放送風景を公開している。

♪よーちるちゃん いい歌だ。興奮して来た。俺も歌える歌だ。