夜中なのに

俺が選んだYOUTUBEは、

「民謡で今日拝なびら」4月1日放送版だ。

MCは島袋千恵美と前川守賢さん。

タモリが世の中に出て行く頃、俺は沖縄から台湾と出会っていた。

タモリが新幹線で東京に行ったとき、俺は台湾遊学から、博多の下宿屋に帰り、

下宿屋を整理して鹿児島に帰って、その居酒屋に友人のラーメン屋社長が連れ回していた頃だった。

4月1日のこの琉球放送の番組を映像で見ている。

1971年4月1日、俺は那覇にいて、未来をどう生きるか、考えていたころだった。

4年間の東京での大学生活を終え、沖縄を選んでいた時だった。

その沖縄で、台湾を知り、鹿児島に帰り、教員免許を取るために再度大学へ、

そして博多へ、博多での1年間のサラリーマン生活、そのころタモリと二度目のすれ違いがあったのでは?

1971年4月1日から50年経った今、俺がまだ沖縄への思いが続いていることも不思議だが、あの沖縄情熱へプラスして台湾へ、中国へ、満州へという新しくて古い俺もいる。

プラス落語の寄席芸の追及だ。

『三つ子の魂百まで』

俺は70年代の好奇心が死ぬまで続いたということに・・・・

死ぬとき、俺の葬儀場で・・・

♪二度と逢えない こころとこころ

踊るブルースの 切なさよ

さてYOUTUBE画面は琉球放送のスタジオ風景

島袋千恵美アナウンサーと歌手の前川守賢さん

何が物悲しいのか、悲しくもある。

青春時代が50年前だったということだろうか・・

50年以上この番組のMCだった上原直彦さんが、音声で出演している。

あの頃、この上原直彦さんのラジオ放送を俺も夢中で聞いていた。