山里勇吉

1925年4月1日~2018年2月9日

「威厳のある人」角川誕生日事典

今、民謡で今日拝なびらは山里勇吉の♪夏花が流れている。

歌の音声は出ないので、画面には歌曲名が表示されるだけ。

1970年代、山里勇吉の歌はよく聞いた。

直接、沖縄の民謡祭りでも彼の歌う姿を見た。

沖縄タイムスで上司だった武松当吉さんの師匠でもあった人だ。

今、沖縄八重山民謡の第一人者大工哲弘さんの師匠。

昨日、彼は誕生日だった。

俺は昨日、車の運転をしながら、この人の歌について考えていた。

これは嘘ではない、彼の誕生日を知っていたわけでもなかった。

ここに沖縄春歌を書き込もうと思っていたのだ。

1970年代の初め、竹中労さんが編集した沖縄春歌のレコード集の歌い手が、

山里勇吉さんと嘉手苅林昌さんだった。

そして彼らと行動していたのが、いま登場した上原直彦さんだった。

民族芸能に関心があった小沢昭一さん編集のレコード集も持っている。

小沢昭一さんともかかわっていた人たちだ。

YOUTUBEでは前川守賢さんが琉歌を生放送で歌っている。

3時になった。武田鉄矢さんから始まり1時間経った。

寝なければ・・・・