泣き虫愛ちゃん

目が覚めて、すぐ思ったことは

愛ちゃんに何があったのだろうか?

泣き虫愛ちゃんが、涙を見せないほどの

悲しみが・・・

愛ちゃんはわが娘と同世代

学年で言えば、次女と同級生

福原愛 1988年11月1日

「危険に向かって猛攻撃する自信家」角川誕生日事典

江宏傑 1989年2月22日

「普遍的な自由を愛する理想主義者」角川誕生日事典

ご主人は台湾新竹出身、新竹といえば台湾で一番有名なビーフンのふるさと。

中国文化大学のOB。

1974年の秋、中国文化大学を見学した、その大学在学生と。

景色のいい場所にある大学で、大学の建物が印象的だった。

8ミリカメラで友人を撮影した。

その撮影場所がどこだったか今まで気付いていなかったが、

あそこが中国文化大学だったと今思い出した。

日本のニュースでは愛ちゃんの記事が少なくなったが、

台湾ヤフーでは愛ちゃんの記事がたくさん出ている。

台湾人といっても単純ではない。

台湾人は出身がどこか、戦後蒋介石と一緒に来た外省人か戦前日本人だった台湾人か、高砂族か、客家人か、台湾の人なら4一番気になる出自だ。

この問題が出た時、俺はすぐ出自が気になっていた。

今朝は愛ちゃんのことを考えて、すぐテレビをつけた。

夏目三久さんのあさチャンのファストシーン「おはようございます」の笑顔を見たかった。