民謡で今日拝なびら

4月8日 旧暦2月27日 戌の日

MC 島袋千恵美・前川守賢さん

4月8日は入学式の日だと語る司会者ふたり

♪島の1年生 フォーシスターズ

この歌で始まったが、音声は出ない。

今日は8時45分からこの番組を見ている

いつものように65インチテレビで情報ウエイブ、このあと9時のニュース

今日は俺は最後までこの番組につきあえそうにない

眠いというのか、横になりたい。

しかし今から上原直彦さんのはなしはんがく?があるよの予告。

上原直彦さんの話は聞いておかなければ、

彼は80年代、沖縄の民謡界の名人唄者たちと交流があった。

よろず評論家の竹中労さんとも沖縄歌者を連れて、渋谷ジャンジャンで、

沖縄民謡の公演もやっている。

沖縄言葉で語っている上原直彦さん、民族芸能保持者と言ってもいいだろう。

50年前、この上原直彦さんの語りを胸ときめかせて聞いた日々を思い出す。

那覇小禄のペリーの集落のあばら家で、俺はそのラジオ番組を聞いていた。

やがて沖縄を去る時に、一番去りがたかった理由は、このラジオ番組を聞けなくなることだった。

その後スカイパーフェクトテレビ、ラジオで、吉田康夫さん夫婦の沖縄ラジオを聞くことができるようになった時の嬉しかったこと。

50歳ごろ聞いた沖縄ラジオ番組ハイサイ沖縄だったか、

当時俺は中国語放送を毎夜聞いている時代だったが、沖縄ラジオを聞きだしたら、

中国語放送をあまり聞かなくなっていた。

そしてその番組が中止になり、しばらくして俺は中国の高校に勤務することになった。2005年のことだ。

その2005年から、ヤフー掲示板にこの長春有情を書き始めたので、やがて16年になる。その後ヤフー掲示板は終了していたが、昨年5月からここの掲示板に書き込むことになった。

民謡で今日拝なびらを聞き始めて1年ぐらいになるのか、しばらくは音声だけ聞いていたが、今年になって放送室の放送の様子をYOUTUBEで見ることができるようになった。

そして4月ちょっと前からニュースを画面で見ながらYOUTUBEを見聞きするスタイルができた。

このあと前川守賢さんの生歌演奏があるはずなので、それを見てから横になろうと思う。