客家人

少し謎が解けた。

福原愛さんの夫江宏傑さん、どんな立場の台湾人かと思っていた。

ヤフー台湾で、彼が客家人ということがわかった。

客家人、プライドの高い民族であると俺は思っていた。

台湾人と話をすると、彼らは必ず自分が客家人であるということを最初に言う。

教え子にも客家人がいた。友人にも客家人がいた。

客家人は労働を惜しまない人たちだと聞いた。

清朝以前の中国女性の纏足の習慣、客家人にはなかったと。

纏足では仕事をすることができないと。

昔香港に行くと、黒装束のおばあさんたちがいた。

あの人たちは客家人ですよと、ガイドさんが教えてくれた。

香港にもある大きな円楼、何十家族が共同生活をしている建物、客家人の住居だった。

有名な客家人、鄧小平、李登輝ほかにも、孫文、宋慶麗、宋美齢朱徳

台湾の総統蔡英文シンガポールの初代首相李光耀、女優の余貴美子さんの父親。

福原愛さんの結婚問題の不可解さは今から少しづつわかるかもしれない。