三遊亭小遊三

1947年3月2日生

「揺るぎない忠誠心の人」角川誕生日事典

夜中に笑点で有名な三遊亭小遊三さんの「天災」を聞いた。

上手なことに驚いた。彼の落語をちゃんと聞いたことがなかったのだ。

検索すると師匠は三遊亭遊三、大師匠は三遊亭圓馬

彼の師匠たちを語る話に、両師匠とも聞いたことのある俺は50年前の寄席を思い出した。当時の芸術協会会長の春風亭柳橋師匠と俗曲の檜山さくらさんの話がおもしろかった。檜山さくらさんは俺もファンだった。その弟子の檜山梅吉さん、10年前檜山梅吉さんを聞くため東京まで行ったこともある。

三遊亭小遊三さん、前座名は三遊亭遊吉。

1968年前座の遊吉さんを俺は聞いていただろう。

俺が寄席に夢中になったのが1968年頃からだった。

小遊三さんが明治大学経営学部卒だったということを、今初めて知った。

昨夜録画した第2756回「笑点」。今朝は起きてすぐこの番組を見ている。