4月15日 旧暦3月4日

台風2号が発生しているとの放送から始まった。

民謡で今日拝なびら MC島袋千恵美・前川守賢さん。

毎日本日の曲目リストは出ていたのだが、今日はまだ出てはいない。

いつもは9時のニュースを見ながらのこの番組を聞くのだが、

今日は少し早めに聞いている。

65インチのテレビ画面には羽生結弦選手のフィギュア演技を見ている。

琉球放送は木曜日は上原直彦さんの話半学、沖縄弁のトークコーナーがある。

上原直彦さん武者小路実篤の言葉を語っている。俺の今朝の志賀直哉と友人の作家だ。高校時代志賀直哉の作品を読んだ時に同時に武者小路実篤の本も読んだ。

「君は君、我は我、されど仲良し」という言葉を語る上原直彦さん。

沖縄弁の言葉をすぐ理解するのは難しい、昔はすべて録音していたが、

録音すれば結局聞かない。

わからないにも、こうして聞いて居れば、残る物は残るのだろう。

YOUTUBE映像画面に映る島袋千恵美・前川守賢さん、わかったような怪訝な顔で

上原直彦さんのことばを聞いている。

そして大城美佐子、瀬良垣苗子さんの歌♪ちぶみ、音声はでない。

瀬良垣苗子さんは沖縄芝居の女優、50年前彼女の芝居を沖縄沖映で見た事を思い出しながら。

大城美佐子さんの歌はレコードでよく聞いた。♪19の春も大城美佐子さんが嘉手苅林昌さんと歌っていた曲だ。

明日はプールへの出発バスはない。休もうかとも考えている。

テレビを見る時間が足らないのだ。

プールに行けば、5時間以上無駄な時間になっている。

人一倍理解力のない男が、沖縄弁、中国語、落語と、

追われ続けている。しばらく、テレビ画面のニュースと、

YOUTUBE画面、音声に注視してみとうか。