川平朝申

1908年10月9日~1998年8月20日

「鋭い洞察力の主」革命

 思いがけない出会いがあるものだ。

今朝はプールを休もうと思った。

DVDを集中的に見ようと思っている。

世界ふしぎ発見にジョンカビラさんが出た。

琉球藩の士族に関係する人と思って、検索すると、

父親が川平朝清さん、沖縄のアナウンサー第1号、その兄さんは

川平朝申さん、戦後沖縄文化復興に貢献した人だった。

1971年、50年前、俺は沖縄タイムス文化事業局にいた。

その時、先輩の人が「あの人は川平朝申さんだ、偉い人だ」と言ったことを思い出した。琉球放送にいた弟の川平朝清さんも何度か新聞社内で見たような気がする。

もちろん祖先は沖縄の首里城に関係する人の子孫だ。

1971年の新聞社での出来事を思い起こされたという不思議な気持ちを、一番組で味わった。