照屋林助

1929年4月4日~2005年3月10日

「進取の気性に富む人」角川誕生日事典

昭和4年4月4日生まれの照屋林助さんを偲ぶ音楽祭が、毎年コザの街で開催されているというよなは徹さん、そのよなは徹さんの歌う生歌♪あやかり節がテルリンさんの作だとの説明後、よなは徹さんが歌う。

YOUTUBEで見ている。俺にもこのひとときは一期一会だ。

過去の思い出を特別懐かしむ俺は、きっとこの人たちに沖縄で会うような気がする。

その時、このことを語るのでは、

学生時代によく逢っていた?見ていた吉永小百合さんといつか、50年前の吉永小百合さんを語ってみたいと本気で思っている。

出会いの妙、俺には不思議とこんなことがあるのだ。

今聞いている琉球放送のラジオYOUTUBE、今朝「ふしぎ発見」にゲストで出演していたジョン・カビラさんの父親川平朝清さんが第1号のアナウンサーをした放送局だ。

今朝の事が、夜にはこうしてつながっていく。

高校時代のマドンナに50年後、偶然出会って彼女に渡すべきものを渡した。

渡すべきものとは彼女がミス・・・の時のパレードの写真だ。

偶然天文館の写真展で見つけてわけてもらっていたその写真を、

渡す機会があったのだ。

あの人に会いたい、必ずできる。

結婚もそんなことで出会って実現した。