2015年3月17日 民謡で・・・

MC上原直彦さん、八木政男さん。

旧暦 1月27日 辰の日。

この番組を聞きながら寝る予定だ。

7月に沖縄に旅する予定なので、沖縄番組を来ているのか。

旅を断念するかもしれないので、惜しみながら聞いているのか。

沖縄夢中は1970年だった。

1月に東京から沖縄経由で鹿児島に帰ってきたが、

その旅が俺を沖縄のとりこにした。

71年には沖縄移住、そして沖縄島の生活を一歩離れて考えてみようとの思いで、

台湾旅行、すぐには台湾のとりこにはならなかったが、中国語はすぐ勉強を始めた。

田中角栄の中国訪問後、中国熱にかられ台湾へ2度目の旅、

そして74年には台湾へ飛び込んだ。

そんな人生で、年金などろくろく・・・・。

金がないので、こんな楽しみ方を覚えた老後生活になっているのだろう。

それでも今日は鹿児島の一流ホテル

サンロイヤルホテルランチバイキングに行ってきた。