さつまお笑い劇場

MBCラジオ 10時

CCTV中国文芸 懐メロ番組を見ていた。

10時になった。

このままテレビを見るか、ラジオにするか一瞬迷った。

テレビを消した。

鹿児島弁番組を聞きたかった。

これも一期一会の番組。

さつま狂句で始まる。

いつもはホテルランチバイキングに行く車で聞いている。

今日は義弟の1年忌、家族で食事にいくために、プールは休んだ。

義弟の故郷では今日は1年忌をやるそうだ。

作曲家で市民歌を作っている。

その町では彼の作曲した曲を電話待ち受けにしている人が多いそうだ。

その町と言っても・・・・

インターネットでも彼の曲は聞くことができる。

彼の作曲した高校の校歌は俺のパソコンにも入っている。

ところで今聞いているさつまお笑い劇場。

司会は吉俣さんだ、彼は俺の後輩、母校の愛唱歌を彼の兄さんが作曲している。

吉俣良さんだ。

その学校の第二校歌を俺が勝手に作詞して、クラス全員で歌ったこともある。

♪我らの母校 xx高 自主独立のその気鋭

世界を築く若人が 明日を目指して突進す

柳直一いかにせん ここで俺たち大発奮

好学つとむ若人に なろうと皆で手をつなぐ

学びの土地は 伝統の 明治の偉人出たところ

西郷大久保東郷の 築いた道の地を固め