高校時代の勉強

真面目にやればよかったと思う学習科目は

世界史と漢文。

日本史を選択したので、世界史は捨てた。

今、世界史を捨てたことを後悔している。

しかし、世界史選択では、日本史ほどには点数は取れなかっただろう。

日本史は100点を目指した、百点近くは取れただろう。

漢文は、授業はあまり面白くなかった。

NHKラジオ講座、のちに二松学舎大学の学長をされた、当時教育大学の先生、

石川忠久先生が教えておられた。おもしろかった。

旺文社の大学受験講座の古典・漢文もおもしろかった。

しかし学校の授業は好奇心を目覚めさすことはできなかった。

大学では「史記」を習った。真面目に学問に向えばよかった。

漢文の先生は、「楊貴妃」という本を書かれた先生だったが、漢文には、まだ引き込まれなかった。老荘思想はまじめに勉強した。

俺を中国文化に導いたのは、やはり野末陳平さんだっただろう。

若い時にちゃんと勉強をせよ、今わかっている。

何もかも遅かった遅かった。

せめて時代と共に生きたのは、恋は今だけということだけ。