北島角子

1931年5月20日~2017年4月9日

「豊かな表現力の持ち主」角川誕生日事典

民謡で今日拝なびら 2015年6月1日放送

MCは上原直彦さんと北島角子さん。

沖縄芝居の女優北島角子さんはこの番組の2年後に亡くなっている。

俺は沖縄芝居に興味があったので、1971年北島角子さんの試合を追っかけたことを思い出す。当時北島さんは40歳だったんだなあ、俺はおばさんと思っていたので、まだ年上だとおもっていた。

笑わせてもらった。今日のこの番組も貴重な音声になる。

50年前に彼女の芸を見た。

テレビ放送初期の頃のテレビ番組を思い出している。

「私だけが知っている」「私の秘密」「お笑い三人組」「事件記者」などを見ていた。

女性のコメンテーター藤原あきさんや有吉佐和子さんなどを思い出す。

テレビで見ていたことが、体験でもあった。

徳川夢声池田弥三郎さん、藤浦洸さん。

今もテレビで見ている人たちが、俺の人間出会いになっているのだろう。

ここに人の名前を書き込んでいるのも、今日の出会いの人なのだ。

たとえ後で忘れても。