2020年12月4日

民謡で今日拝なびら 旧暦10月20日

那覇ラソンが12月6日 オンライン那覇ラソン コロナのために

MC 島袋千恵美・仲宗根創さん

昨年暮れの見るラジオ、

毎日その日の番組を聞いていたが、昨日から土日で、その日の番組がないので、

去年の番組を見ている。

去年はこの番組があることは知らなかった。

去年のこの翌日12月5日は叔父の1年忌だった。

MCの二人は那覇ラソンのトレーナーを着ている。

今日はテレビ疲れしたのか、65インチは消した。

4月から見始めた番組の数カ月前のYOUTUBEだ。

第1曲目の歌は♪いちゅび小節 歌は登川誠仁さん、音声は出ない。

沖縄音楽は50年聞いてきた。しかし映像で知っているのはそう多くはない。

この番組で出演するMCについては、毎日見ているうちに、友達になったような気がする。音声だけで聞く歌手が、映像を見てからは違う人に見えてきた。

仲宗根創さん、前川守賢さん、よなは徹さん。3人とも沖縄民謡歌手だが、

声だけ聴いてわかるようになった。

女性二人は踊りの師匠座喜味米子さん、アナウンサーの島袋千恵美さん。

沖縄雑知識が増えてきた。今朝は10時からラジオで「さつまお笑い劇場」を聞いた。

鹿児島弁にも詳しくなりそうだ。

熊本弁と鹿児島弁は語ることができる。

奇跡の1マイルを語る島袋千恵美さん。国際通りが奇跡の1マイルだったと。

2曲目は♪ひやみかち節 歌はルーシーさんペルー出身。

音声は聞えないが前川守賢さんの歌を先日は聞いたばかりだ。

1971年春、春といっても沖縄では初夏だっただろう。

5月初め頃だったのでは、新聞社の先輩達と酒盛りがあった。

あの席に今の俺が居れば、盛り上がっただろうに。

沖縄歌も歌えるし、踊りもできる。

MCの二人は座ったままで手踊りをしている。

しかし酒を飲まなくなった俺が、正気で歌う歌は、味気ないかも。

酔えばノリのよかった俺だった。

那覇ラソンの話、応援席では三味線と歌が花盛りとのこと。

3曲目は松田弘一さんの♪ちゃめおうちゃめ節?松田弘一さんは、その少し前に亡くなられたようだ。昭和22年生まれ。

ひとまずパソコン書き込みから離れる。