金美児 ♪アリラン

CCTV 中国文芸を90分見た。

中国の各民族の歌が紹介された。

ウィグル族の美人が歌う歌に心を惹かれた。

ふと自分が若かったら、ウィグルの町でとりこになったのではと・・。

そして朝鮮族の歌が紹介された。

♪有里郎を歌う女性歌手の美の魅力に心を奪われた。

初めて見た歌手だった。

金美児、朝鮮人の美しさをあらためて思った。

50年前、北朝鮮の舞踊団を見た感動、北朝鮮に行きたいと思った青春時代を思い出した。

早く出会ったのは沖縄だったが、遅く出会ったのが中国東北部満州

長春で教師をしたのは56歳の時。

その数年前に東北地方に出張した時、遅かったと思った。

北京の人民大学に33歳の時と、35歳の時に留学した。

なぜ2度目は満州に行かなかったかと、仕事をした時思った。

しばしの間の中国芸能を楽しんだが、56の民族の中国、やはり魅力がある。

つい、3時間前は沖縄の民謡に耽溺していたが、中国芸能を見たら、

気が多い俺の心は、浮気浮気。