昭和の日も那覇

旧暦3月18日未の日

MC 島袋千恵美・前川守賢さん

昭和の日を語ることからスタート

「民謡で今日拝なびら」YOUTUBE

1曲目は♪時代の流れ

♪唐の世から 大和の世 大和の世から アメリカ世

嘉手苅林昌さんが歌う。

さすらいの歌者 嘉手苅林昌さんを聞いたことがない人にはもったいない。

こんな歌い手が日本にいたのです。

渋谷のジャンジャンで70年代歌っていました。

音声は出ないが嘉手苅林昌さんの歌声は耳がしっかり覚えている。

上原直彦の話半学 沖縄通の上原直彦さんが沖縄弁で語る。

この番組のMCだった上原直彦さん、いまはこの話半学に登場する。

めいしすんという沖縄言葉を解説している。

お世辞やごますりをすることだそうだ。

1970年の沖縄の旅、上原直彦さんのこの番組が俺を沖縄につないだ。

51年経った今、この番組にあきない俺がいる。

とうとう四月一杯この番組を1時間見て聞いているが、

いつまで続くのだろうか。

上原直彦さん、いなぐめいさあといって投げられたボールをとったことを、

笑いで語る。

50年前沖縄弁を聞きながら沖縄の人たちが笑っているのを、意味が分からずしていた自分、今沖縄弁を聞きながら俺は笑える、成長したのだ。

沖縄弁を勉強をしたことはなかったのに時間が学びを身に着けさせたのだろうか。

2曲目は♪いめんしょり伊江島

伊江島に行ったときのっことを思い出す。

一人旅をした、伊江島塔頭にたどりついたときのことが頭に浮かぶ。