修学旅行

たけしのその時カメラは回っていた 4月28日放送

「旅行大好き日本人 原点は修学旅行!?」

修学旅行を思い出した。

中学3年の九州一周。

そして小学6年生の時もあったことを思い出した。

霧島一泊旅行があった。

高校では修学旅行はなかったが、霧島合宿というのがあった。

高校時代の一番の思い出は霧島合宿だった。

勉強をする合宿だったが、高校生活を謳歌?したような気がする。

それぞれの片思い発表の場だったかもしれない。

俺はその後、30歳過ぎてから、留学時代の修学旅行があった。

北京の人民大学に留学して、1回目は蘇州・杭州・南京・上海の旅。

2回目は武漢・長沙・広州の旅。

その時は青春した。

台湾に遊学した時は、個人旅行だったが現地で知り合った留学生たちっと、

修学旅行をしている気持になった。

けっきょく旅人生だったので、個人旅行も修学旅行のような記憶になっている。

高校同期会の連中と中国修学旅行をした時は、ビデオで録画したので、記録もある。

亡くなった連中もいるが、いつかこの旅をテレビで見せながら、あの旅と彼らを語ってみたいものだ。