岸惠子

1932年8月11日生 88歳

「事実をどこまでも追及する人」角川誕生日事典

徹子の部屋岸惠子さんだったことを、ホテルで新聞を読むとき気付いた。

録画してくればよかったと思ったが後の祭り。

ホテルランチバイキングを終えて駐車場へ、歩いてプールへ30分。

たまたま携帯テレビが5チャンネルで岸惠子さん出演だった。

歩いて30分、全部聞くことができた。88歳の岸惠子さんを見ることはできなかったが、声は十分聞くことができた。

日経新聞私の履歴書は今月は吉行和子さん。

これも楽しみで読んでいる。今朝のここの記事に岸惠子さんのことがあったような気がする。

子供の時、「君の名は」をラジオで聞いた覚えもある。

小津安二郎の映画で見た岸惠子さんの美しかったこと。