劉老根大舞台

長春の上海路にあった東北地方特有の寄席だ。

2005年から4年間長春生活をした。

その劇場は長春市内に数軒あったが、俺は二道区の龍達ホテルの地下の寄席に通った。

二人転という東北地方の漫才を男女二人でやるのだが、言葉も少しわかって面白かった。安い席は10元、日本円で150円、俺はその上の席20元で毎日のように通った。

その時思い出していたのは、台北遊学時代に通った国軍文芸中心という京劇院。

そこは40元、日本円320円だったが、学生票は20元160円の入場料だった。

毎夜、11時前までアイスクリームを食べながら、わからない京劇を見続けた。

26歳の時だ。長春で通った時は56歳だった。ここでもアイスクリームを食べながらの毎夜の鑑賞だった。

そして今、俺は録画した「CCTC中国文芸」に追われている。

録画容量が足らないのだ、たまたまその番組をセットしているデッキは、ダビングができない。

それで無理をしても見なければ、次が録画できない。

今日も録画容量がほとんどなくなっていたので、今、その中国文芸をぶっ通しで見てい。

それでタイトルを劉老根大舞台とした。

満州地方、今の中国東北地方の寄席芸人のトップ趙本山もそこで見ることができた。

理解してもわからなくても65インチテレビ画面にに映して見ている。

数時間見たあとは、沖縄芸能も1時間見なければならない。

何を習得するわけでもないが、食欲と同じような、視欲、聴欲があるのだろう。

日本のタレントを見ればだれだれとわかるように、中国語圏の芸能人を見て、

誰彼とわかるようになりたい。沖縄芸能人も昨夜は30年前のラジオ番組を聞いたので、沖縄芝居の名優たちの声も聴いた。

今、日本で何が起こっているのか?そのために小型テレビでニュースを音声無しで着けっぱなしにしている。