民謡で今日拝なびら

5月6日(木)旧暦3月25日寅の日

MCは島袋千恵美さんと前川守賢さん。

今日は8時からこの番組を見る。

7時から8時まで「組踊 手水の縁」を見た。1時間番組だった。

すこし疲れたが感動はした。

50年前NHKで初めて放送されたであろう「組踊執心鐘入」、あの時は意味はわからなかった。将来は沖縄舞踊を理解できるような生活をしようと思っていた時だったが、

50年の間に数回しか見た記憶がない。

1曲目は♪ひやみかち節、音声はない。MCが言うには、ラジコで音声を聞きながら見てくださいと言う。

今日はプールを休んだ、昼は中国ドラマ「ムーラン」を5時間ぐらい見た。

今、夢遊病のようにしている。思考力がない。どこに行く目的もなく、中国や沖縄の芸能にひたっている。疲れたら池江璃花子さんのことを思い出す。

彼女たちこそくたくたに練習しているだろうと。

何気なく見るYOUTUBEの映像、いつしか出演している二人と友達になっている気持だ。いつか沖縄の旅で、このことを語ることもあるだろう。

このあと上原直彦さんの「話半学」沖縄弁で語る沖縄の物語やできごと。

語る上原直彦さんも82歳だそうだ。俺は30代の彼の話を聞いていた。

梅雨入りを語る上原直彦さん、暑さも語る。

俺も50年前の今頃は那覇を歩き回っていたが、沖縄が暑かったという記憶より、

北京が暑くて辛かったことを思い出す。

沖縄では日影が心地よかった。

このあとこの番組は40分続くが、今日は書き込みはここまで。

俺もゆっくりぼんやりしたい。