民謡で今日拝なびら

5月7日(金)旧暦 3月26日

今週最後のこの番組、母の日にちなんでの島唄を今日は・・・

MC 島袋千恵美・よなは徹さん

今日は7時のニュースを大画面で見ながらのこの番組

菅首相が 緊急事態宣言円朝・追加を・・・・

毎夜毎夜沖縄番組をYOUTUBEで見ながらの生活。

沖縄は県知事が大変なことになっているようだ、

この番組では触れていないが。

1曲目♪二見情話がかかった。

音声は聞えない。

この番組でよくかかる歌だ。

♪行逢たしや 久志小 語たしや辺野古

思てぃ通たしや 花ぬ二見ヨー

ジュゴンもやってくる美ら海に 生まれた珠玉の新民謡」

沖縄県立博物館館長の当間一郎さんが表現している。

「まるごと母の日 一日スペシャル」が今日のテーマ。

沖縄では母は「あんまー」千恵美さんのお母さんは昭和一けた生まれだと、

島袋千恵美さんが紹介している。

「やーなれどふかなれー」が母の口癖だったと。

昭和一けた生まれとは1926年から1934年まで生まれた人。

2曲目は♪戻り駕籠 懐かしい歌だ、コミカルな歌、踊りもあったが、

音声は出ない。

俺も一度舞踊の練習をしたことがあった。

今日はこの放送が終わったら、沖縄民謡をヤマト口で歌ったレコードでも久しぶりに聞いてみようか。

昨日プールを休んだが、今日は歩いて行った。

帰りは荒田方面を廻ってから鶴丸高校のすぐ近くで下車して原良まで歩き、

車で帰って来た。

朝から「宮廷の諍い女」を見たが、帰宅後もそれを2本見た。

清朝雍正帝後宮の妃たちの諍い事。

今日は鹿児島に行く途中、チェスト館でトイレ休憩をした。

その時車中読書、「守礼の国」石野径一郎著をぱらぱらと読んだ。

ペリーの黒船が浦賀に来る前に那覇に寄っている、その那覇寄港のから物語は始まった。車には「首里城の女たち」という本も積んでいるので、時時はそれも読んでいる。

この番組では今日の沖縄県知事問題はひとことも触れていない。

県知事が妻の実家でバーベキューをしたことを批判されているというニュース。

番組はまだまだ続くが、俺もYOUTUBEに集中するので、ここまで。