甘萍 中国歌手

湖南省湘陽出身

1970年9月1日生

「まじめ一方のがんばり屋」角川誕生日事典

CCTV中国文芸を見ている。

出てくる歌手を初めて知った。

検索すると1970年生まれ、50歳になるのだ。

なぜ知らなかったのか?

彼女が演じている演劇は湘劇だろうか、その劇名も役名も知らず。

台北の今日世界の大歌庁で聞いている雰囲気にはなってきた。

1日30分ぐらい見聞きして、覚えるはずもない。

中国ドラマを娘と見ている。娘は1回見て筋書きを理解しているが、

俺は「宮廷の諍い女」は今回で4回目だ。

やっと理解したような気がする。

寝る時はその番組を中国語で聞きながら寝ている。

なかなか目標に近付かない。

そんなとき、池江璃花子さんを思い出すのだ、

彼女の努力に比べれば・・・

俺の能力の低いのは当然だろうと。

遊びながら生きて来た、因果応報。