東京の秀輝君へ

鹿児島の地方番組、

MBC放送の「てゲてゲ」を見ていたら、

鹿児島から離れて生活している友人のことを思い出した。

東京で同じアパートに住んでいた秀輝君。

この「長春有情」も見ているとの時々の連絡もある。

ふるさとを思い出すことは癒しにもなるはずです。

テレビの番組をよそで見る方法はまだ知りませんが、

ラジオを聞く方法はあるそうですね。

インターネットで『ラジコ』という方法でラジオを聞けるそうです。

その方法を彼が知っていれば、毎日曜日朝10時から、MBCラジオで「さつまお笑い劇場」という番組があります。それは鹿児島弁の番組で何十年も続いています。

是非、彼にその番組を聞いてもらいたい。

私は日曜日にはその番組を聞きながら、鹿児島のサンロイヤルホテルにランチバイキングを食べに行きます。40分ぐらいのドライブ、車中で聞くことを楽しみにしています。

秀輝君、鹿児島弁の番組を聞いて、元気に活躍してください。

私は1970年から興味を持っていた沖縄、その沖縄のラジオ番組をYOUTUBEで見ながら聞いています。4月からは毎日続けています。

プールの送迎バスのコースが変わり、原良に帰るのに荒田を廻ってから鶴丸高校の近くで下車して歩いて帰っています。

そのバスは君の母校甲南中学校を通っています。

その度に君のことを思い出しています。

サンロイヤルホテルで食事をしたあとは、加治屋町の母校高校の横を通っての帰宅。

せめて東京の君にも鹿児島を味わってもらいたいと思ってここに書き込みましたが、

文章に統一性がないのは、三人称で書くのか、二人称で書くのか迷ったせいです。

訂正はしませんので、笑いながら読んでください。5月9日日曜日の朝です。