今日のMCは・・・

座喜味米子さんと前川守賢さん。

沖縄が暑くなってきたとの第一声だった。

1曲目は♪朝花 大城志津子さんの唄だが、音声は出ない。

すっかり今日はこの番組があることを忘れていた。

朝から中国ドラマ「宮廷の諍い女」を見て、中国春節戯曲晩会2000年を見た。

中国を見て、沖縄。俺が想像するのは、中国の施設が沖縄に来て、首里城での歓迎式だ。2曲目は♪一夜花 上原正吉さんの歌。

俺は今日は買い物をした。ブルーレイのプレーヤーを購入した。

ビッグカメラ株主優待券を7000円持っていたので、1500円足してLGのプレーヤーにした。

デッキは10台以上持っているのだが、優待券の期限が今月一杯だったのでそれを買った。本当はドコモのタブレットをテレビで見るための接続ケーブルを買うつもりだったが、画像を検出しなかったので、それはやめての購入だった。

昨日が沖縄で母の日がにぎわったという話をしているMCの二人。

そして昨日はアイスクリームの日でもあったと言っている。

俺は昨日はサンロイヤルホテルでアイスクリームをたらふく食べた。

今日も娘が昨日買ってきていたアイスクリームを2本食った。

日本人が最初に食べたアイスクリームを現代のお金で表すと8000円だったと。

そうなんだ、俺が昨日食べたアイスクリームは8000円の値打ちがあったのだろう。

1970年初めて沖縄に行った。その後、沖縄の友人宅に遊びに行った時、沖縄のアメリカアイスクリームをおごってくれた。うまかったなあ!あの味は忘れられない。

座喜味米子さんがおいしいアイスクリームの作り方を教えている。

今日の曲目リスト紹介

③♪丘の一本松 ④♪なりやまあやぐ ⑤♪白雲節 

⑥生歌 情の唄 前川守賢さんと座喜味米子さん。

琉球舞踊の師匠座喜味米子さんのスタジオでの手踊りのすばらしさ、見せたい。

是非YOUTUBEで5月10日の民謡で今日拝なびらを検索すると出てきます。

最後の曲は良いこと小 無えんかや を桃原愛子さんのCDが流れる予定だが、

音声は出ない。

聞きながらのここへの書き込み、YOUTUBE画面を見たいのでしばらく休憩。