民謡で今日拝なびら

5月11日(火曜日)

MC 前川守賢・よなは徹さん

今日は7時半から、YOUTUBEでこの番組を見る。

いつもは見ながら実況中継をここに書き込むのだが、

今日は詳しくは書き込まない。

昨日から「民謡で今日拝なびら」の記録日誌を書き始めた。

昨日から聞いた番組の日付書き込み。

昨日はその日の実況放送の後、2015年7月1日放送の番組を聞いた。

MCは上原直彦さんと北川角子さん。

北川角子さんも故人になられた。

青春の日々、北川角子さんの芸を追っかけた日の事を思い出していた。

この番組は2曲目♪永良部百合の花 この歌を少年の時聞いて、気に入ったことを

思い出す。仲宗根美樹さんが歌ったあの歌を思い出す。

永良部百合の花は沖永良部の民謡、青春時代琉球舞踊を習った。

その舞踊を発表するのは沖永良部の鹿児島県人会、沖州会という会合だった。

俺も何度か参加したが、楽しい会合だった。