糸数カメ

1915年6月26日~1991年10月23日

「スタミナいっぱいのタフガイ」角川誕生日事典

今流れている歌は♪糸満あん小 糸数カメさんの歌

よなは徹さんはこの歌を歌う糸数カメのリサイタルに、幼児として出演した話をしている。40年前の沖縄沖映劇場でのことだったと。

糸数カメさん、俺は70年代にレコードで彼女の唄を聞いた。

竹中労の編集だったか小沢昭一の放浪芸だったか。

今でもそのレコードは大事に持っている。

糸数カメさんは沖縄の料亭でも歌っていた人だったと思う。

那覇、西門(にしんじょう)の近くにあった料亭松の下、

俺も一度は行ってみたいと思っていたが、とうとう行かなかった。

しかしこの料亭には一度は行ってみたい。

那覇に事務所を持っている博昭君と那覇に行く機会があったら、

彼に俺のおきなわ芸能を見せてみたいものだ。

博昭君とは中国に同窓会旅行の下見で行った。

彼とは香港にも行った。やっと開発されたばかりの深圳にも電車で香港九龍駅から行ったこともある。

70歳になったから見えてきたのか、このラジオ番組で語られることも、俺が知っていることが多い。