♪安里屋ユンタ

芭蕉布

BS日本こころの歌「彩歌列島」5月10日放送を見ている。

午後8時15分、テレビ疲れでもある。

そんなときに♪安里屋ユンタが流れて来た。

俺が沖縄を何で知ったのか?遠い昔のことではっきり記憶にはないが、

安里屋ユンタのメロディーが最初の沖縄だったかもしれない。

いや♪安里屋ユンタしか沖縄についての知識はなかった。

過去に後悔することはたくさんあるが、

1965年頃、オリンピックの翌年頃だが、沖縄から俺たちの母校に

集団で短期研修の高校生たちがやって来た。

たぶん沖縄興南高校だったとおもう。

あの時、彼らと友達になっておればよかった。

俺の沖縄初旅は1970年だった。

5年前に知っていれば・・・すべて後の祭りだが。

しかしその1970年には♪安里屋ユンタに唄われた安里屋家に行った。

沖縄八重山竹富島だ。

そんなことを思い出しながら、この♪安里屋ユンタを聞いた。