民謡で今日拝なびら

5月21日 

MC 島袋千恵美・よなは徹さん

那覇は大雨、那覇久茂地は晴れ

いつもは9時ごろから見始めるこの番組、

今日は少し早くから見る

♪うんじゅがなさけどたぬまれる 瀬良垣苗子さんの有名な沖縄歌劇

瀬良垣苗子さんは沖縄芝居のスターだった。

1971年、俺がよく行っていた沖映の沖縄芝居、彼女の美女ぶりの演技が楽しみでもあった。数年前に亡くなられた。沖縄も緊急事態宣言が今日発表された。

来月20日まで殿こと。

俺の沖縄の旅7月4日からは、たぶん中止するだろう。

旅をする情熱が今はない。

歩くのもおっくうで、昨日今日プールを休んだ。

ほとんどプールを休むことはなかったのだが、送迎バスのない日は、行きたくない。

沖縄の梅雨入りの平年値が5月9日頃から5月10日頃に変ったと。

梅雨明けも6月23日頃からが6月21日頃に変った。

何のことやらはっきり理解はできないが。

鹿児島の梅雨明けは、いつも7月15日頃だ。

照国神社六月灯が7月15日、16日。例年その日が雨か晴れかで、梅雨の終わりはわかっていた。

空梅雨の那覇も明日は雨マークだ。7時のNHKニュースを大画面の映像で見ている。

今日は実況書き込みはここまで、YOUTUBEの画面に集中する。