ゴルフ記念日

5月28日金曜日 旧暦4月17日

MC 島袋千恵美・よなは徹さん

ゴルフの話から始まった。

9時過ぎ迄、「新日本紀行 松本清張の旅」を見ていた。

大画面で9時のニュースを少し遅れて見ている。

この番組は毎夜、遅い時間に見る聞くなので、少しは疲れている。

とうとう俺はゴルフ・麻雀はしなかった。

1曲目♪ちゃめ おーちゃめ 松田弘和さんの歌だが音声は出ない。

毎夜、この番組と中国ドラマを見ている。中国人の俳優もだいぶ目で知るようになった。2曲目♪ナークニーハンター原。

よなは徹さんはゴルフをせっせと磨いている。ゴルフはしないそうだが、生歌で着くのだろうか。

思いを馳せる。俺は映像でこの番組を見ている。青春の沖縄那覇に思いを・・・

三日坊主と母にはずっと言われ続けて来た。

一生沖縄生活をするといって、飛び込んだ沖縄だったが、半年もしないで鹿児島に引き揚げた。沖縄から船で帰る時、見送った友人たちはまた来るだろうと思っただろうが、

とうとう旅人として数回行って、俺は沖縄から台湾に心変わりがしていた。

1971年の那覇を見たという事は、今になれば時代の宝を見た事になるだろう。

昨夜は平成元年のこの番組を聞いた。30年前には沖縄民謡の名人たちがまだ元気だった。俺は昭和46年だったので、名人上手にも逢えた。沖縄だけではなく、東京での寄席通い、落語の名人たちの芸も見ることができた。

沖縄のゴルフの歴史を語っている島袋千恵美さん。

3曲目♪栄口節、4曲目は♪姑がなし、5曲目は♪波照間ぬ島節

そのあと生歌が2曲入る予定だ、