若山源蔵さん死去

1932年9月27日~2021年5月18日

「とらえどころのないヒーロー」角川誕生日事典

亡くなったニュースを聞いて、最初に思ったことは、

まだ生きておられたのかということだった。

若山源蔵さんの名前を最近は聞いていなかった。

そして声を思い出した。

鹿児島でテレビ放送初期のころだったのか、

若山源蔵さんの声をよく聞いていた。

なぜか高校1年の時の同級生を思い出した。

東京理科大学に行っ正明くんだ。

なぜ彼と若山源蔵さん。

正興君は戸塚町の俺のアパートに何度か遊びに来ていた。

彼とは富士山で鹿児島から来た団体バスに乗って?鹿児島に帰ったことがあった。

汽車だったかもしれない。はやぶさだったかも。

同窓会でもめったに顔を見た事がない正明くん、元気だろうか。