民謡で今日拝なびら

6月3日(木曜日)

MC 島袋千恵美・前川守賢

8時から聞く。

テレビはすべて消した。

鹿児島は大雨だった。

今日はなんか元気のない一日だった。

ジャッキー祭りというジャッキーチェンの映画がその原因では?

日本語版のジャッキーチェンの映画、結果的には意味がなかった。

昔、台湾では中国語字幕でジャッキーチェンで中国語を学んだのだが、

日本語音声ではものたりなかった。

さて第1曲は♪沖縄 いつみグループが歌う。音声はない。

島袋千恵美さん、前川守賢さんとの時は仕事をしている感じ、

中曾根創さんとの時は仕事を遊んでいるように楽し気な表情だ。

定年後、俺もいろいろな番組を見続けてきた。

俺が見る番組も今になってみれば、目まぐるしく変わった。

いつかこの民謡で今日拝なびらを過去のものとして語ることがあるのだろう。

上原直彦の「話半学」、沖縄通の上原直彦さんが沖縄弁で沖縄豆知識を語る。

この番組に50年以上かかわってきた人だ。

「負けられません勝つまでは」から語る上原直彦さん、「六月になれば、戦争の話になる」といいいながら、自分の戦争体験を語る。上原直彦さんは俺と一回り違う。