路上飲み

真相報道バンキシャを見ている。

飲み方が変わったと報道。

別に珍しいことではない。

50年前、俺たちも路上飲み、公園飲みをしていた。

鹿児島の城山展望台に七輪を持って行き、鶏屋の友人が持ってきた鶏を焼きながら飲んだ。磯浜や海潟の浜辺にテントを張って飲んだこともあった。

新宿コマ劇場の前に舞台を作り飲んで大騒ぎをしたこともあった。

コロナ後に酒の飲み方に変化が起きれば居酒屋の商売の仕方も変わるのでは。

台湾台北では毎日のように屋台の飲み屋で飲んでいた。

中国列車旅の時は汽車の中で大酒を飲んで軍歌まで歌った。

鹿児島沖縄の船旅、飲むのがあたりまえだった。

沖縄基隆の船旅では月の下で飲み、沖縄三味線を歌う人の歌を楽しんだ。

酒を飲まなくなった今、ペットボトルのお茶のうまいこと。

毎夜の沖縄ラジオ、民謡で今日拝なびらを聞くときは、

生歌の時は、お茶でも俺は沖縄踊りを踊っている。

変わる変わる、何もかも変わる。