宜保愛子

 1932年1月5日~2003年5月6日

「すぐれた回復力の持ち主」角川誕生日事典

大槻義彦 1936年6月18日

「影の金庫番」角川誕生日事典

吉村作治 1943年2月1日

「荒々しくも知的な人」角川誕生日事典

2016年7月20日放送の「てゲてゲ」を見ている。

5年前の番組だがエジプト展の紹介をしている。

エジプト学者の吉村作治さんが出てきたので、どうしているのか検索した。

すると宜保愛子さんが出て、大槻義彦教授も出て来た。

大槻教授宜保愛子さん追悼の言葉が印象に残った。

霊感商法等により露骨な金儲けを行うような事は一切なかったところは評価できる。私は彼女の霊的現象について疑義を持っていろいろと批判、検証はしたが、彼女の人間性や人柄までは否定するつもりは一切なかった。」と追悼の言葉を述べた。

 俺は宜保愛子さんにははまった。夢中で出演番組を見て、録画もした。

職場の上司と大喧嘩をして仕事を辞めようかと悩んだ。

突然思いついて宜保愛子さんに電話をした。電話はつながったが本人は出てこられなかった。俺はその電話をしたことで、気持がおさまり、結局は定年まで勤めあげた。

つながらなかったが、宜保さんの力をその時は感じた。

今でも宜保さんへの感謝の気持ちはかわらない。

今朝は朝から宜保愛子さんになった。