学校だるい

平野紫耀という役者が出ている。

初めて見た人だ。

バンセンで出たのだろうか。

不良学校の教師役の映画だそうだ。

その黒板に【学校がだるい】の文字が書いてあった。

高校時代俺は思っていた。

クラスメートたちに「学校はおもしろいのか」と。

真面目に勉強する友人たちをしり目に、俺は理想の学校について考えていた。

「教師のいない学校」つまり教室だけがある学校。

本気でそんなことを考えていたのだ。

黒板に「学校がだるい」という文字を見て、そんなことを思い出した。

その後俺も教師をしたが、一番邪魔をしてるのは俺ではないかと。

生徒達に「静かにせよ、静かにせよ」としょっちゅう大声で注意していた。

生徒は言った「一番うるさいのは・・・」だと。

スッキリ 天の声のシーンを見ながら