沖縄暦 5月26日寅の日

梅雨が明けた那覇の空を語り合うMCの二人。

感激の沖縄の空を俺も想像しているし、記憶にもある。

民謡で今日拝なびら 7月5日月曜日

MC座喜味米子・前川守賢さん

1曲目は♪笑い福い 玉城安定さんの歌

今日の鹿児島の空も夏空だった。

プールから向かいがwのイオンの上に広がるそらを眺めていた。

帰りの車での温度は37度、暑い日だった。

帰宅後名古屋場所を見た。

十両の阿炎の相撲は早々と終わっていて、勝敗もまだしらない。

白鵬・遠藤、白鵬はやはり強い、辞めたくはないだろう。

燃え尽きていないのだろう。

2曲目♪ましゅんく節 知念宗真

3曲目はまだだが生歌♪名護ぬ七曲り 7月5日は名護の日だそうだ。

名護といえば高校時代の後輩名護さんを思い出す。

クラスメートの二人が恋のライバルで彼女に思いを寄せていた。

生歌は前川守賢さんの三味線と歌 舞踊家の座喜味米子さんも歌う。

名護の名物を語るMCの二人、山羊料理が名物とのこと。

俺の名護は有名な名護のがじゅまる。名護で覚えているのはガジュマルと沖縄タイムス支局、鹿児島支局長が名護に転勤になって訪ねていったことがある。

七曲りを語る座喜味米子さん、許田という地名を久しぶりに聞いた。

許田は民謡にも地名が歌い込まれていた。

4曲目♪瓦屋情話、5曲目♪ナークニー山原汀間当

6曲目は♪二見情話 懐かしすぎる歌だ。友人のお母さんがいつも口ずさんでいた。

俺に聞かせるように歌っていたお母さんの唄を思い出す。

カラオケでは俺も少し歌えるようになった。

7曲目♪ぱにーじぱにーじ

この番組を4月から聞き続けている。

名古屋場所で忙しいのだが、毎日の沖縄民謡。

そして中国ドラマ、忙しすぎる。

この脳みそに何が残り、記憶されるのか、認知症になれば、

すべておじゃん。それとも認知症になったときの俺の特効薬になるのだろうか。