大奄美の出身高校で・・・

俺の最初に勤務した高校は、

鹿児島商業高校。

奄美や引退した里山の母校。

西郷輝彦も学んだ高校で、

西郷輝彦を教えた先生たちも数人おられた。

鮫島先生の語る西郷輝彦エピソードがおもしろかった。

中学校時代、俺もその学校に進学してバレーボールをする夢があったのだが、

団塊の世代のために新設された高校に行くように担任に勧められ、

その高校では柔道をした。

今日はプールで知り合いの奥さんと昔の話をしたが、

十五夜相撲大会で若島津を投げたはなしは盛り上げすぎだったのでは、

若島津本人に聞いてみたい、この話の真相を。

鹿児島商工高校の全国制覇した相撲部員に、彼らが全国制覇して出場した十五夜相撲大会、若島津でなくても彼の同級生だったことは間違いない。

俺は若島津だったと信じているのだが。