座喜味米子さんの・・・

浜千鳥の舞踊を見た。

昨夜ベッドに横になってから、

YOUTUBEのこの番組を知った。

民謡で今日拝なびら 2020年9月1日 旧盆特別番組

かねてから座喜味米子さんの踊りを見たいとおもっていた。

偶然に念願がかなったのだ。

そしてその日は司会をしていた島袋千恵美さんも、

最後にカチャーシーを踊った。

最後の曲は♪唐船どーい。

俺もベッドに寝たままで手踊りをした。

舞踊家の座喜味米子さんのカチャーシーも見ることができた。

この番組の出演者は民謡で今日拝なびらのMC全員。

前川守賢・よなは徹・仲宗根創さん。

見事なショーだった。

最初に唄われた歌は♪二見情話。

沖縄の友人のお母さんを思い出した。

短かった沖縄生活だったが、このお母さんのやさしさと親切は忘れられない。

たまたまインターネットでお母さんの葬儀の広告が載っていたのを見た。

長男さんが喪主で葬儀をしていた記事だった。

そんなことを思い出すことから始まったこの番組。

小さなタブレットに奇跡がつまっている。

沖縄舞踊浜千鳥は俺も数年間習ったのだが、習得していなかった。

舞踊の先生だった西川先生や舞踊仲間を思い出しながら座喜味米子さんの踊りを見た。

いつか沖縄で歌や踊りを楽しみながらの宴会に誘われたいという夢が生れた。

不可能ではない。友人の博昭君は沖縄に支社を持っている。

彼も何回も沖縄には行っている。

先日は彼と沖縄や奄美大島の居酒屋の話しもした。

1971年の俺の沖縄、意味があったということを50年後の今感じつつある。