えびの?箱根

今朝夢を見て、あさチャンで夏目三久を見てすぐ、

DVDを見たくなった。6時5分ぐらいだ。

ディスクを換えた、ブラタモリと書いていたディスクを選んだ。

箱根というタイトルをすぐ選んだ。

そして見た。

驚いたことには、朝の夢の光景が出てきたのだ。

俺がライオンに睨まれた場所、箱根の岩山にそっくりだった。

ここだったのかと思いながらブラタモリを見続けた。

太閤の石風呂というのが出て来た。タモリさんが「秀吉もあんな危ない所に行ったんですか」と言った。俺の今朝の夢、狭い塀の上を歩いていた光景を思い出した。

高い所にあるその塀から落ちそうで、ふらふら眩暈がしながら渡っていたその景色。

秀吉の石風呂の場面を見るためだったのか。

箱根のホテルの女風呂から眺める箱根外輪山の景色。

俺が夢でえびのの高い所から見た景色はこれでなかったのかと画面を見ながら思った。

夢解き、俺は子どものころから夢を見たらその意味をいつも考える癖があった。

今朝も夢をここに書き込んだのは、今朝の夢が今日何にと思ったからだった。

タモリの箱根のブラタモリ、箱根に行きたくなったわけではない。

タモリさんが箱根温泉の白濁湯が好きだと言う話に、そうだ忘れていた。

俺は霧島の白濁湯が好きだったということを。

俺の住む街も温泉地ではあるが、霧島温泉の硫黄を求めてみようかと。

そこでつながったえびのの夢が箱根を見せた、そしてえびの霧島の硫黄温泉を求めよと。鹿児島の硫黄噴出地はえびの高原なのである。

なぜえびのだったのか?俺の夢の不思議だ。

今日はまだ二つの関心がある。

大谷翔平ベーブルース。それと国民党とは何だったのか。

DVDでもテレビでもそれに関係するものを見たいと思っている。