水前寺動物園

まさか水前寺動物園の界隈を見ることになりとは、

思いもしなかった。

朝、えびのの夢、そしてタモリの箱根。

夢解きを箱根だと思っていた。

今朝のことだ。

相撲が終わってからDVDを見た。

ドキュメント72時間 キリンが見える散歩道

熊本水前寺動物園界隈だった。

熊本弁を聞いた。

俺の原点が熊本弁であったことを思い知らされた。

父母の言葉は熊本弁だったのだ。

生まれた時に耳に入った言葉は熊本弁だったのだとの思いを持ちながら、

この番組を見た。

キリンの小屋、ゾウの小屋が映された。

子どもの時から、キリンとゾウを見れば悲しかったことを思い出した。

なぜキリンとゾウが悲しませたのか。

俺が水前寺動物園に行ったのは、昭和27年だったのか?

27年まで熊本県八代にいた。

3歳ぐらいだった。

叔父と叔父の彼女が俺をその動物園に連れて行ってくれた。

叔父の彼女はその後結婚をしたのだが。

いろんな思い出を考えながらこの番組を見ていた。

72時間の最後の日は2月14日、親父の命日だった。

そして最後のシーンに映し出されたのはカバだった。

そして思い出した。俺はカバも好きだったことを。

幼児期から俺は優待券クーポン券が好きだった。

俺が記憶しているのはカバヤキャラメルのおもちゃか券を集めることに夢中だったことを。2月14日、カバの姿で終わった番組。

心に浮かんだ人たちは、キリン、ゾウ、カバだけではなかった。

叔父の二人の娘のことも思い出した。

この娘達は娘達が生れる前の俺と叔父との関係はもちろん知らないだろう。

わずか20分の番組で考えることは多いのだ。

次回の番組予告があった。

香港チョンキンマンション。俺が恐ろしい体験をした重慶大厦。

その番組は以前に見てはいたが・・・

今日その予告を見るとは・・・